世界一周おばあちゃん

おばあちゃんになったら世界一周したい人のブログです。

チェンマイ④

チェンマイ滞在3日目の朝です。

この日はホテルから近い、カオソーイがおいしいと評判のお店に向かいました。

 カオソーイとは、チェンマイ名物のカレー麺です。 

↑閉まっておる。

今日は年始のお休みで閉まっているようです・・・

私の朝ごはん・・・泣

すごすごとホテルまで戻ります。

ホテルの全体を撮っていないことを思い出してパチリ。

改めて、綺麗な良いホテルです。

 

さて、気を取り直して散策しましょう。

↑HASUのHANA

中国や、東南アジアでの「の」の使用率はかなりのものですね。

「の」って、とても便利な万能ワードなのかもしれません。

 

↑おやつ

バナナを食べて空腹を紛らわせます。

 

かわいい象さんたち。

 

↑BUY ME

なんと、売り物だそうです。

売上の30%が象の保護プロジェクトに寄付されるとのことです。

一頭おいくらなんでしょうか。

 

ソンテウ乗合タクシー)

チェンマイ観光に無くてはならない存在。

と、徐々に実感して来ております。

 

ところで、おなかが空きました・・・

↑食堂

これはよさそう!

地元の人でにぎわっている食堂を見つけました。

ここで朝ごはんをしましょう。

道を渡り・・・

 

おなかグーグーで入店

おいしそうなものに指を指して、ごはんにのっけてもらいます。

朝ごはん、いただきます!

おいしいです!

白ごはんに合う濃いめのおかずに目玉焼き。

完璧です。

 

さて、おなかもいっぱいになったし、何をしようかな。

ボーっと道に突っ立っていると、ソンテウがブンブン走っていきます。

その中のいくつかの行き先が、Doi Suthepと書いてありました。

ドイステープ!!地球の歩き方で見ました。

山上にある寺院ですね。

よし、ドイステープに行こう。

ドイステープ行きのソンテウに乗り込みました。

ですが、チェンマイ動物園前で降ろされてしまいました。

ここからさらに別のソンテウに乗り換えのようです。

直行じゃないは残念です。

この日は新年の期間ということで、

初詣にドイステープに行こうとする人が多いようです。

ソンテウに乗ろうとたくさんの人でごった返してました。

※ちなみになっちゃんは、人が多いだろうから連れて行くのダルイ!と、連れて行ってくれませんでした 泣

なんとかドイステープの入り口まで行くソンテウに乗り込むことに成功しました。

しばらくして到着。

お土産屋さんを眺めながら、入り口に向かいます。

入り口が見えました。

混雑してますね。

ここから階段を上ります。

ワンちゃん発見。

キリッ

キョロキョロ

ふああ~

じ~っ

かわいいので何枚も撮っちゃいました。

多すぎてどれか削除しようと思いましたが、どれもお気に入りで選べませんでした。

 

↑民族衣装を着た子たち

階段、けっこうな段数があります。

登り切りました。

ここで、外国人はチケットを購入します。

中に入りました。

素敵です!

初詣に来たタイの人たちと、外国人観光客で混雑しています。

金ピカです。

眉間にしわを寄せてる人もいますが、平和的な雰囲気です。

↑願い事を書く人々(たぶん)

いや~いいですねいいですね。

大好きな雰囲気です。

 

↑おまもりたち

欲しいけど高いので我慢です。

↑家族写真とそれを見ている女の子

記念撮影を撮ってるのを見るが好きです。

悪趣味ですよね。

基本一人旅なので、集合写真がうらやましいのかもしれません。

↑お祈りする人たち①

↑お祈りする人たち②

右の仏様には金箔が貼られています。

↑石碑

何が書かれているかはわかりませんが、白いツルツル具合に惹かれました。

 

ろうそくに蝋?油?を垂らす人たち。

右端の女の子がめちゃくちゃかわいかったです。

私もやってみました

↑象さんと女の子

こんなところにも象さんが。

ドイステープからは、チェンマイ市内が一望できます。

今日はいいお天気です。

↑ひょうたん

↑兵士

さて、ドイステープを満喫しました。

そろそろ下山します。

階段を下ります。

下山するとソンテウはすぐに見つかりました。

景色をよく見たいので、助手席に乗せてもらいました。

 

しかし、ほかに誰も乗らないのでなかなか出発しません。

同じところをぐるぐる回り、客引きをします。

ライバー:「チェンマイ、チェンマーイ」

し~ん・・・

 

私も手伝いましょう。

ドライバー&私「チェンマイ、チェンマーイ」

 

し~ん・・・

 

結局誰も乗りませんでした。

 

私一人を乗せ、走り出します。

なんだか申し訳ないです。

他のソンテウは満員なのにな~。

私の客引き力が足りなかったか。

 

そんなこんなでチェンマイ動物園前に戻ってきました。

別のソンテウに乗り込み、MAYAというショッピングモールに向かいます。

↑朝見た象さんたち。

MAYAに着きました。

ここでなっちゃんと待ち合わせです。

↑おやつ

なっちゃんが来るまでしばらくかかりそうです。

マンゴーココナッツのスムージーでひとやすみします。

 

しばらくしてなっちゃんと合流。

地元のお寺に連れて行ってくれました。

 

なっちゃんとラピちゃん

なっちゃんの友達、ラピちゃんも来てくれました。

一緒にお昼ごはんを食べます。

朝ごはんに食べ逃した、カオソーイを食べに連れて行ってもらいました。

楽しみです!

おしゃれな店内です。

注文は紙に書くスタイルのようです。

キター!カオソーイ!!

カレーとココナッツの風味がとてもおいしいです!

右側にある、魚のつみれも美味でした。

ああ、書いてておなかすいてきました。