世界一周おばあちゃん

おばあちゃんになったら世界一周したい人のブログです。

チェンマイ⑧→昆明①

朝を迎え、いよいよチェンマイ最終日です。

昨日買った服たちですが、寸法が長すぎで床を引きずることが判明しました。

(ええ、短足です・・・)

すそ上げをお願いしちゃおう!ということで、ホテル近くの洗濯屋さんへ。

こちらで裾上げをやってもらいました。

↑洗濯屋さん(裾上げも可)

↑ねこ

裾上げの服を預け、チェンマイの町をぶらぶらします。

↑街並み

ソンテウとねこ

↑ターペー門

この中が旧市街になります。

↑ねこ

↑ねこ

看板猫なのか、とても人懐っこかったです。

↑鳥かご

↑タイミルクティー

昨日行ってとても気に入ったwawee cafeの別店を見つけたので入りました。

甘さ控えめで注文したミルクティー、やっぱりとてもおいしいです。

↑おつかれさまっ!!

チェンマイ最終日の私をねぎらってくれているようでした。

↑カオソーイのお店

地球の歩き方に載っていた、カオソーイがおいしいお店にやってきました。

↑店内

たくさんの旅行客がいました。

カオソーイ到着。

まろやかなカレー味がとてもおいしいです。

一緒に注文したオレンジジュースもとてもおいしいです。

タイのオレンジジュース、やさしい味で大好きです。

↑この界隈

このカオソーイのお店がある界隈は、イスラーム教徒のエリアだそうです。

↑道

プチ洪水を起こしていました。

↑お昼寝ワン

↑本屋

いろんな本が並んでいて、興味深いです。

↑不思議な絵

↑たくさんのぬいぐるみ

旧市街をとりまく壁と噴水

↑気に入った門

↑僧たち

ぶらぶらしてるとなっちゃんからメールが。

空港まで送ってもらいます。

ありがとう、ありがとう。

なっちゃんと合流し、お昼ごはん。

↑店内

↑このジュースがとてつもなくおいしかったです。ライムだったかな?

↑おいしい、おいしい!!

↑洗濯屋さん

朝に服を預けたお店へ、服をもらいに行きました。

最終日に思いついての裾上げだったので、無理を言って急ぎでお願いしました。

本来なら1日はみておいたほうがいいと思います。

裾上げの値段は1着200円もしなかったと思います。

仕上がりも綺麗ですし、大満足です!ありがとうございました!

なっちゃんに空港に送ってもらい、お別れ。

すごくお世話になりました!また日本にも来てくれよな!

(その後、なっちゃんは年2~3ペースで日本に来ております。そんなに来るんだ?とちょっとビックリです。)

↑忘れた荷物

最初に手荷物検査があったのですが、そこでこの袋(裾上げした服)を受け取るのを忘れました。

ぼーっとチェックインが開くのを待っていて、ハッ!!!!と気づきました。

振り向くと、手荷物検査場のコンベア横に置いてありました。

ダッシュしズサーッとゲット。あってよかった・・・

↑タイミルクティー(累計3杯目)

無事チェックインをすませ、最後の1杯。

やはりおいしいです。

タイの気候にあってるからですかね。やたらおいしく感じます。

飛行機に乗り、昆明へひとっ飛びです。

昆明

ただいま昆明

前回の昆明では慌てすぎましたが、今回は落ち着いて空港バスの行き先表もゆっくり見れました。

フェニックスと路線表のコラボがかっこいいです。

↑チケット売り場

今回は落ち着いて、「ディーアーrシェン(2号線)」と注文できました。

もちろんピースサインも忘れません。(「2」のアピール)

バスに乗り込み、、

今回も行きと同じジンジャンホテルに泊まりました。

とてもよかったので、前回のチェックアウトの際に今回の宿泊を予約しておきました。

↑夜食

寝る準備をしていると、ノックする音が。

恐る恐るドアを開けると、ホテルの方がみかんと飲むヨーグルトを持って来てくれました。

こんなサービスがあったんですね。

前回は深夜(というかもはや早朝)泊だったので、もらえなかったんだと思います。

改めていいホテルだなぁ。

幸せな気分に浸りながら、おやすみなさい。