世界一周おばあちゃん

おばあちゃんになったら世界一周したい人のブログです。

チェンマイ①

チェンマイに着き、なっちゃんとも無事再会。

チェンマイの夜を楽しもう!の続きです。

まずショッピングモールに連れて行ってくれました。


f:id:elephanthill:20180412053753j:image

なっちゃんSIMカード買わなきゃねー!」



f:id:elephanthill:20180412053827j:image

サクッとSIMカードを選んでくれました。

そしてケータイにイン。

今まで海外に行っても、SIMカードを使ったことがありませんでした。

機械オンチすぎて、よくわからなかったんです。。

今回初☆いつでもケータイ使える状態!

海外で、そんなこと可能なんですか?

なんだか不思議な感じがします。

次に、フードコートに連れて行ってくれました。

カオマンガイ

赤黒い塊は、血を固めたものみたいです。

食感はプリンのよう。

タレにたくさんのショウガを入れて、鶏肉にかけて食べます。

おいしい!!

タイ料理って、なんでこんなにおいしいんだろうか!


f:id:elephanthill:20180412053853j:image

↑(フライド)カオマンガイなっちゃん

タッパーの中身には唐辛子とショウガ。

↑食べ足りない様子



f:id:elephanthill:20180412053912j:image

その後なっちゃんの友だち、ラピちゃんと合流しました。 

ジェーンちゃんとラックくんとも合流。

ソンテウという、乗合バスに乗って移動します。

ジェーンちゃんから、

チェンマイ市内を移動するときは、ソンテウに乗るのよ。トゥクトゥクはダメよ。高いから。」

とアドバイスをもらいました。

トゥクトゥクとは三輪自動車のような乗り物です。

了解です。ソンテウに乗るようにします。

↑右側がジェーンちゃん(ブレブレ)


f:id:elephanthill:20180412054035j:image

なっちゃんとラックくん

MAYAショッピングモール前の広場にやって来ました。

この日は大晦日

ここで年越しをします。

ビールで乾杯。

といっても、私はお酒が苦手です。

タイのビールは、氷をいれて飲むのが主流のようです。

氷の上澄みをすすり、水分補給。

広場にはたくさんの屋台が並んでました。

なにか買ってみましょう。

なっちゃんイチオシの男の子

↑ソムタム(パパイヤのサラダ)

↑ビールと屋台のごはん

↑ゆで卵を売る人

年越しまであと10分。

ビールをひたすら飲むなっちゃんと仲間たち。

上澄みをすするだけの私は

喉がカラカラです。

※今思うと、水くらい買えばよかったと思います。

場の雰囲気的に、なんとなくビールを飲まなきゃ申し訳ない気がしてました。

10、9、8

おっ、カウントダウンが始まりました。

年越しの瞬間です!

3、2、1

ハッピー

ニューイヤー!

イエー!

フゥー!!

(あまり盛り上がってなさそうに見える写真)

なっちゃんと友だちのおかげで、楽しい年越しができました。


f:id:elephanthill:20180412053813j:image

みんなありがとー!

今回HOP INNという、なっちゃんオススメのホテルに滞在します。

新しくて、すごく居心地が良さそうです。

↑フロント横

 

部屋に入ると、備え付けの水を発見しました。

み、みず…

ゴッゴッゴッゴッ(目を見開き水をガブ飲み)

すると窓をコンコンと叩く音が。

私をホテルまで送ってくれた、なっちゃんとラピちゃんが窓の外から覗いています。

ここは1階。駐車場から私の姿が丸見えだったようです。

全裸で仁王立ちしてなくてよかったです。

なっちゃん&ラピちゃん「カーテン閉めろ~」

はい!(カーテンシャー)

 

おやすみなさい。