世界一周おばあちゃん

おばあちゃんになったら世界一周したい人のブログです。

ソウル②

ソウル2日目の朝です。 今日はピョンファ市場でお買い物しようと思います。 いろいろ見て回りましが、結局何も買わず‥ おでん食べて小腹を満たし いちごジュースで糖分補給。 チーズラッポッキとモドゥンキンパを食べ 空港に向かいます。 ゴンチャでタピオカ…

ソウル①

インチョン空港 到着しました。 当時開催前だったピョンチャンオリンピックのキャラクターがおりました。 日本でwifiの申し込みをし、ここで受け取りました。 地下鉄に乗り、ソウル市内に向かいます。 市内に着きました。ホンデ駅で降り、ポッサム(蒸し豚)…

岡山からソウルへ

岡山滞在2日目です。 今日は岡山空港に行き、そこからソウルに行きます。 早朝に倉敷駅前から空港バスに乗りました。 ↑岡山空港(に貼ってたポスター) 着きました。 倉敷駅から、35分くらいだったと思います。 出発までかなり時間があるので、空港デッキか…

岡山市内&倉敷

後楽園を堪能し、岡山の繁華街に向かいます。 ↑ももちゃり 「献血ルーム ももたろう」といい、もも推しですね。 ↑ももちゃりのアップ ↑路面電車 繁華街に着いてからの写真を撮るのを忘れてしまいました。 この辺からかなり気が動転しております。 私が今回岡…

岡山①

去年の5月に、岡山に行きました。 そして、岡山からソウルに行きました。 そのときの旅行記です。 まずは、 ↑姫路駅 ここから在来線でトコトコ岡山を目指します。 わぁ、黄色い! 岡山に向かう列車は黄色いんですね。 大好物の安納芋を彷彿とさせるカラーで…

上海②→帰国

上海タワー(东方明珠广播电视塔)を近くで見るという ミッション達成です。 かっこいいです。 しかしちょっと空気が悪いそうです。もやって見えます。 次は外灘観光トンネルで乗り物にのって外灘側に行こうと思います。 ですが、道に迷いました・・・ 警備…

昆明→上海①

昆明から乗継の上海に向かいます。 早朝便で上海に行き、乗継時間はたっぷりあります。 上海を少し散策できそう。楽しみです。 上海の空港に着きました。 ここで荷物を一旦受け取ります。 ・・・・ と、思いきや、私の荷物は日本までそのまま行ってくれるよ…

チェンマイ⑧→昆明①

朝を迎え、いよいよチェンマイ最終日です。 昨日買った服たちですが、寸法が長すぎで床を引きずることが判明しました。 (ええ、短足です・・・) すそ上げをお願いしちゃおう!ということで、ホテル近くの洗濯屋さんへ。 こちらで裾上げをやってもらいまし…

チェンマイ⑦

~昨日の続き~ フライ物がおいしい食堂で休憩後、 なっちゃんのお気に入りの男の子と合流することになりました。 3人でショッピングモールへ。(たしかMAYA?) 屋上のバーに行きました。 ↑ライブ中 ↑イケてる女子たち ↑おしゃれに撮ろうとした写真 ↑おしゃ…

チェンマイ⑥

ワット・ウモーンを見学後、ショッピングモールに行きました。 プミポン国王の特別展示がしてありました。 明日から新しい会社に出社するというラピちゃん、ここでお買い物。 アクセサリーや靴や洋服をたくさん購入していました。 パジャマのような服しか持…

チェンマイ⑤

このチェンマイシリーズは2016年12月末~お正月休みまでの旅行記です。 「チェンマイ④」までは下書きをほぼ済ませていました。 ですが、この「チェンマイ⑤」からは写真だけ下書きに添付した状態で、かつての私は気絶していたようです。 あれから1年半の月日…

チェンマイ④

チェンマイ滞在3日目の朝です。 この日はホテルから近い、カオソーイがおいしいと評判のお店に向かいました。 カオソーイとは、チェンマイ名物のカレー麺です。 ↑閉まっておる。 今日は年始のお休みで閉まっているようです・・・ 私の朝ごはん・・・泣 すご…

チェンマイ③

なっちゃんとショッピングモールで再会しました。 一緒にお昼ご飯を食べます。 ↑カオガパオと野菜の天ぷら この野菜の天ぷらがサクサクでとてもおいしかったです。 しかし、とてつもない量で終盤胸焼けしてしまいました。 油で胸焼けなんて、昔は考えられな…

チェンマイ②

チェンマイ2日目の朝。 早起きして、さっそく街歩きを開始です。 ↑プミポン国王 御冥福をお祈りします。 ↑川 旧市街を囲むようにして川が流れています。 ↑お寺 ↑お布施用の紙幣? ↑お供えの花? いろんなスタイルの仏様の前に お布施する器が。 それぞれにお…

チェンマイ①

チェンマイに着き、なっちゃんとも無事再会。 チェンマイの夜を楽しもう!の続きです。 まずショッピングモールに連れて行ってくれました。 なっちゃん「SIMカード買わなきゃねー!」 サクッとSIMカードを選んでくれました。 そしてケータイにイン。 今まで…

昆明からチェンマイへ

昆明観光を終え、空港に戻りました。 ↑空港内の自動販売機 ペットボトルが逆さまに陳列されています。 なんだか印象的だったので撮りました。 無事チェックインし、ゲート前で待機。 が、時間になってもなかなか搭乗が始まりません。 アジア系の女性2人が、…

昆明を街ぶら③

昆明を街歩き中です。 ↑パン屋さん ↑ドリンクスタンド タロイモミルクを買いました。 やさしいお味です。 タロイモの角切りも入ってます。 またまたおふとん型防寒具を発見しました。 これほんといいなぁ。 しかし、自転車やバイクに乗らないと使えませんよ…

昆明を街ぶら②

乗り継ぎついでに昆明を街ぶらしております。 ひたすら歩きます。 絵馬かな?と上を見上げて歩いていると こちらの棒でふくらはぎ前方(弁慶の泣きどころ付近)を強打しました。 っつぉぉぉ~という声が出ました。 ↑カッコイイ門 カッコイイ門のそばに、献血バ…

昆明を街ぶら①

中国昆明に到着した私。 いろいろあって、深夜(もはや早朝)4時にホテルに到着。 起きたら昆明市内を観光だ。の続きです。 起きたのは朝9時前でした。 もっと疲労感が残るかと思いましたが、 すっきりいい目覚めです。 今日は16時にタイのチェンマイ行きの…

MU748で昆明に深夜着②

中国昆明に到着した私。 いろいろあって、時刻はただいま深夜2時45分。 空港バスはまだあるのか?あって下さいお願いします。 の続きです。 4番出口を出ると ああこれはー! チケット売り場ー! まだ人いる! ハァハァ言いながら売り場のお姉さんに近寄りま…

MU748で昆明に深夜着①

上海の空港で、昆明行の飛行機を待ちます。 が、搭乗時間なはずなのに、まだ乗れない・・・ 結局45分遅れで昆明行の飛行機に乗れました。 深夜に昆明に着く身としては、なるべく遅れて欲しくなかった・・・ 読書したり、うとうとしていると無事昆明に到着し…

MU748で上海経由で昆明に行くとき

関空~上海~昆明に行く方は、上海に降りたったらサーッと言っちゃうとマズイぞ。 の続きです。 プラカードを持ってる人が クンミーン(昆明)、クンミーン(昆明)と言っています。 この人に「クンミン。」と言うか、 うなずきながら近寄るなどの意思表示をすると…

はじめての中国東方航空

タイのチェンマイに行くのですが、まずは昆明で乗り継ぎします。 中国東方航空のMU748便で、深夜に昆明に到着します。 チェックインに並んでいると、 アラ? 上海経由なの? し、知らなかった… 直行便や思てたー! チケットをよく見ると、 乗り継ぎ1回と書…

失われた3か月

しまったー!前回、 「さてさて、やっとこのブログの目的である、旅行日記を書く。が実現しました。 感無量です! たくさん続きますが、お付き合い頂けるとうれしいです。」 と書いたっきり、なんと91日も経過していたようです。 下書きをちょこちょこ書いた…

チェンマイに行く

あけましておめでとうございます。 年末年始に6日間旅行に行ってきました。行き先はタイのチェンマイです。 乗り継ぎがあるので、スケジュールは以下のとおりです。 12/30 関空-昆明泊(12/31) 12/31 昆明-チェンマイ ~1/3チェンマイ泊 1/3 チェンマイ-昆明…

献血納め

冬休みになりました。 今日は10時にジムに行って、12時に献血に行き、14時に美容院に行きました。 2時間刻みですね。 今日のメインは献血です。 今年の献血納めです。左右どちらの腕で献血することが多いですか?は、看護師さんに毎回質問されるんですが、今…

ピザ担当大臣の仕事納め

~昨日の話~ 取引先の方が来社されました。 部長との話を終え、出て行かれました。 キンコーン(ドアを開け閉めの音) ありがとうございました~。 ガチャキンコーン(ドア、再び開く) 取引先の方「虹が出てますよー!」 ややや!! 社員みんなで虹を鑑賞。 うわ…

オーストラリアのワーホリ、年齢制限が35歳までに。

先日旅行先で知り合った友人と、麻婆豆腐を食べながら話してました。 ↑花山椒が効いてる絶品マーボー 友人はオーストラリアにワーキングホリデーに行った経験があります。 私がうらやましがりつつも、もう34だし行けないんだなぁと嘆いておりました。 すると…

トップバリュのアジアごはん

世界一周準備ブログのランキングに参加していいか悩んでます。 なにせ私が世界一周に行くのは恐らく60歳以降。 現在私34歳。 26年世界一周準備。 準備しすぎ。備えすぎ。 やっぱランキング参加資格はまだないかな~ガッカリ 58歳くらいになった時に参加します。…

タイの友人が日本にやって来た②

タイの友人なっちゃんと奈良観光の続きです。 近鉄奈良駅着。 ↑僧侶となっちゃん ↑せんとくんとなっちゃん なにこの気持ち悪いの! というのがなっちゃんのせんとくん評でした。 しかし、行く先々にいるせんとくんグッズにきゃあきゃあ言ってたので、結構ハ…