世界一周おばあちゃん

おばあちゃんになったら世界一周したい人のブログです。

岡山①

去年の5月に、岡山に行きました。

そして、岡山からソウルに行きました。

そのときの旅行記です。

まずは、

↑姫路駅

ここから在来線でトコトコ岡山を目指します。

わぁ、黄色い!

岡山に向かう列車は黄色いんですね。

大好物の安納芋を彷彿とさせるカラーです。

おいしそうだなぁ。

↑私が見慣れている列車がこちら。

山陽本線東海道本線と言います。

兵庫県~長い路線で岐阜(大垣)まで行っちゃったりする頑張り屋さんです。

早速乗り込みます。

長距離ですので、トイレのある車両を選びます。

ここで私のようなトイレが近い方にメッセージ。

山陽本線東海道本線は、トイレは常に西側の先頭車両にあります。

途中つなぎ目の車両にもありますが、その辺の法則はあんまよく分かってません。

岡山行きの列車も西側にトイレ車両がありますね。

これは全国共通なんですかね?

だとしたら、こんな大げさに言う話ではなかったかもしれません…

↑列車内

割と空いています。

進行方向左側に座ってみます。

初めての在来線岡山の旅です。

ワクワクします。

↑のどかな風景

↑有年と書いて「うね」と読む

とてものどかな風景が続きます。

水分を控えめにしていたのに、3回もトイレに立ってしまいました。

明らかに、水分摂取量以上にトイレに行っています。

初めて行く路線旅に興奮してるんでしょうか。

トイレがある車両を選んでよかったです。

(トイレトイレうるさいですよね)

↑何かしらの工場

おっ、工場地帯に入ってきました。

岡山駅はもうすぐです。

↑なんとなく印象的な駅名

↑川

岡山駅

到着しました。

↑安納芋色の列車

こちらは広島まで行くようです。

岡山城と後楽園を観光したいと思います。

こちらのデスクは外国人専用のようですね。

地図をもらいました。

岡山城へは、とにかくまっすぐ行けばいいみたいです。

これは方向音痴な私も楽勝。

駅を出ると、後楽園へのシャトルバスが。

↑時刻表

でも街歩きも兼ねて、歩いて行こうと思います。

↑噴水

ビックカメラ

ビックカメラ横の商店街

↑偉い人の像

路面電車

路面電車が走ってるんですね。

いいなぁ。

ところでここで、血迷って右に曲がってしまいました。

交通整理をしてるおじさんに、岡山城なら曲がらずまっすぐ行けと軌道修正してもらえました。

私も当初そう思ってたのに勘が働き、ここで曲がる気がしたのです。

間違った勘で確実に間違えた道に行く。これが真の方向音痴であります。

ところでお腹が空きました…

おいしそうな食パン屋さんを発見。

めちゃくちゃおいしそうです。

かぶりつきたいです。

でもまだ開店前だったので諦めました。

パン1斤食べつつお散歩したかったです。

献血ルーム ももたろう

岡山らしいネーミングですね。

公園らしきものが見えて来ました。

そろそろお城エリアでしょうか。

↑ここはトイレじゃ。

お城が見えて来ました。

スワンボートもあるんですね。

観光地って感じがします。

しばらく歩くとお城の入口に到着しました。

海外からの観光客もかなりいました。

岡山城

黒いボディがかっこいいです。

しばらく眺めて、次は後楽園に向かいます。

後楽園はここから徒歩5分くらいです。

再びスワンボートを見ながら

着きました。

入場券を購入。

いいお天気で、緑も映えます。

日本三大庭園にふさわしい、素敵なところですね。

↑茶畑

庭園内に、茶畑がありました。

その横のお茶屋さんでしばし休憩。

お腹も空いたので、季節限定の抹茶ぜんざいを食べました。

きびだんごとバニラアイスとあんこが入ってます。タピオカも。

きびだんごがモチモチです。

疲れが吹っ飛びました。

↑店内(撮り方が下手で暗い)

ここのお茶っ葉を使ってるんだなぁ。

と思いながら味わうと、より一層おいしくなる気がします。

↑外観

元気が出たところで、散策を再開します。

↑鯉

↑池

↑池②

癒されます。