世界一周おばあちゃん

おばあちゃんになったら世界一周したい人のブログです。

昆明を街ぶら②

乗り継ぎついでに昆明を街ぶらしております。

 
f:id:elephanthill:20170426200649j:image

ひたすら歩きます。


f:id:elephanthill:20170426200752j:image

絵馬かな?と上を見上げて歩いていると


f:id:elephanthill:20170426200838j:image

こちらの棒でふくらはぎ前方(弁慶の泣きどころ付近)を強打しました。

っつぉぉぉ~という声が出ました。


f:id:elephanthill:20170426200952j:image

↑カッコイイ門


f:id:elephanthill:20170426201058j:image

カッコイイ門のそばに、献血バスが停まってました。


f:id:elephanthill:20170426201145j:image

全ての血液型の横に、なにやら「緊張」的な文字が。

血液が足りないことをそう言うのでしょうか。

緊迫感が伝わります。

献血マニアの私としては、協力したいところ。

しかし中国に来る直前に、日本で献血をして来てしまいました…

旅行者でも受け入れてもらえるなら、次回はぜひ協力させてもらいたいです。



f:id:elephanthill:20170426201718j:image

すぐ近くの路地へ行くと、おみやげ屋さんエリアに入りました。

古い町並みがいい感じです。


f:id:elephanthill:20170426201842j:image

あっ!プーアル茶がたくさん!

昆明のある雲南省プーアル茶の産地。

母が本場のプーアル茶を欲しがっていたので、おみやげに必ず買おうと思っていたのです。

さっそく店内へ。


f:id:elephanthill:20170426202126j:image

わー。これこれぃ。

この丸み。この渋い包装。いいですねー。

ここで買っちゃいましょう。

 

オススメはどれですか?

 

お店の人:これがオススメだよ。

 

多少銭?(=いくらですか?) (ヤッター!中国語使えた!ドキドキ)

 

お店の人:160元だよ(2560円)

 

なるほどなるほど。

せっかく母に買うのだ。最高級のを買っちゃおうかしらー!

 

一番高級なのはいくらですか?

 

お店の人:〇〇〇元。

 

・・・。(絶句)

 

すみません、この最高級の値段をメモしておらず、値段を忘れてしまいました。

ただ、この160元ので充分おいしいから!気を落とすなよな!

と、涙目の私にお店の人が一生懸命励ましてくれたのは覚えています。

ありがとう、160元のを買います 泣


f:id:elephanthill:20170501174715j:image

帰国後飲んでみると、めちゃくちゃ美味しかったです。

これにしてよかった!


f:id:elephanthill:20170501174846j:image

購入後呼び止められ、飲んでいきなよ!

とお誘い頂きました。

ちょっとスモークされたような、それでいて飲みやすいお茶を振舞ってもらいました。

落ち着く~。しばしの間ほっこり。


f:id:elephanthill:20170501175556j:image

↑お店の外観

ごちそうさまでした!

とても良い時間を過ごすことができました。


f:id:elephanthill:20170501175518j:image

お店を出てしばらく歩くと、大きな広場で青空マッサージをしていました。


f:id:elephanthill:20170501175732j:image

私もお願いしてみました。

黒いマスクにギョっとされましたでしょうか。

Q:あなたはK-POPアイドルですか?

A:いいえ、私はK-POPアイドルではありません。会社員です。

黒いマスクは紫外線予防に使っています。

 

力強いマッサージで大変気持ちよかったです。

いくらだったかは忘れてしまいました…

しかしそんなに高くなく、割と長めにやってもらえたので満足です。


f:id:elephanthill:20170501180950j:image

↑マッサージしてくれた女性。ありがとうございました!

すっきり疲れも取れ、元気に歩きます。


f:id:elephanthill:20170501181212j:image

↑ケーキ


f:id:elephanthill:20170501181301j:image

↑古風なゆるキャラ


f:id:elephanthill:20170501181412j:image

↑武器


f:id:elephanthill:20170501181451j:image

↑街の風景


f:id:elephanthill:20170501181535j:image

↑犬


f:id:elephanthill:20170501181621j:image

↑路地


f:id:elephanthill:20170501181659j:image

↑気に入った建物


f:id:elephanthill:20170501181751j:image

↑気に入った建物2


f:id:elephanthill:20170501181826j:image

↑新しめのゆるキャラ


f:id:elephanthill:20170501181918j:image

↑職質されてる古風なゆるキャラ(推測)

 

いや~街歩きは楽しいなぁ