世界一周おばあちゃん

おばあちゃんになったら世界一周したい人のブログです。

上海②→帰国

上海タワー(东方明珠广播电视塔)を近くで見るという

ミッション達成です。

かっこいいです。

しかしちょっと空気が悪いそうです。もやって見えます。

次は外灘観光トンネルで乗り物にのって外灘側に行こうと思います。

ですが、道に迷いました・・・

警備員さんに道を聞いてみましたが、警備員さんも分からない様子。

すると、颯爽とスケボーで現れた青年が声をかけてくれました。

スマホで調べてくれるスケボー青年と、彼のスケボーで遊ぶ警備員さん

マップで調べながら、案内してくれました。

青年はオーストラリアに留学していて、今実家のある上海に一時帰国中とのことでした。

↑スケボー青年のおかげで無事到着

彼のおかげで無事に着くことができました。

ちょっとタイプだったので、ドキドキしてしまいました。

しかし連絡先を聞くことはおろか、名前すらも聞き忘れブログでスケボー青年呼ばわりする始末・・・

 TOO SHY SHY GIRLなのであります。

(こんな言いまわししてる時点で断じてGIRLではないのであります。)

久々のときめきをいただきました。ごちそうさまでした。

↑トンネル入口

↑チケット売り場

↑50元(≒860円)

た、高い!!!

値段はあまり気にしないことにし、乗り物に乗り込みます。

いざ出発です。

おおおお

うおおおお

うわあああああ

きゃあああああ

ひいいいいい

~完~

【感想】とても宇宙でした。

【おススメ度】☆(☆5つ中)

お金返して。

↑上海と言えばの景色

うわあ、やはり空気がとても汚れてますね。

しかしこの景色を見れて感無量です。

↑遊歩道

↑建物

ヨーロッパっぽくて素敵です。

↑街並み

南京路に向かいます。

↑いろいろ(ダイソー、無印、ユニクロ)混ざってる感じのお店

↑街並み

大都会ですね。

↑記念撮影風

そんなつもりじゃなかったんですが、なぜかおじさんを記念撮影したみたいな写真が撮れました。

↑おひるごはん

おなかがすいたので小龍包を食べました。

注文するのにかなりの放置プレイを受けて、半泣きになりました。

中国語をもっと勉強するのはもちろんですが、それと同時に中国でビクビクせずに堂々とするメンタルも鍛えなければと思います。

店員さんの迫力に怖気づいて、習ったはずのフレーズも出てこないのです。

↑店内

チャーハンも注文。

ちょっと塩辛かったです。

失敗だ・・・

オールドカーが展示されている場所がありました。

記念撮影する人たちで混雑していました。

↑南京路

↑おやつ購入

タロイモミルクを注文しました。

タロイモ大好きです。

もう少し時間はあるけど、どこか別の場所に行くには足りない。という微妙な感じになってきました。

もう空港に戻ろうかな。(大都会に心が折れ気味)

地下鉄に乗ります。

↑手すりにカバン

座っている人が、ドアの手すりにカバンをかけていました。

置き引きの心配はないんですかね。

意外と治安がいいのかもしれません。

↑観光した区間

見辛いですが、観光したあたりをボールペンで矢印を引きました。

豫園にも行ってみたかったですが、そこまで行く時間はなさそうなので諦めました。

中華系エアラインにはまたお世話になると思いますので、

また上海に来れると思います。

そのときの楽しみにとっておきましょう。

モノレールに乗りました。

時速384㎞

時速403㎞

時速431㎞

時速の写真を撮るのに夢中になっていると、

もう空港に着いていました。激早です。

↑モノレールと記念撮影する人

↑仲間が増えた

カラオケボックス

 

そんなわけで飛行機に乗って、なんやかんやで帰国しました。
昆明チェンマイ、上海旅行、完~

(締め方ヘタクソか。)